Enjoy AFB !

ひょんなことでアメフトの魅力に取りつかれた私TAROが、Xリーグを中心に観戦記を記します。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。

二日はいよいよ準決勝!

いよいよ準決勝!

参加予定者:TARO、たまご、みかん

ライズ 対 オービック
富士通 対 鹿島


おじさん二人に挟まれて

img_1178509_52329448_0.jpg

↑なみかんさんは耐えられるかw。前回と同じく10:50集合で夜露死苦

 飛び入り参加大大歓迎。

>たまごさん
 前回と同じくタイピーエンが超ウマの店の予約よろ。



日本ブログ村 ランキングに参加しています。より多くの方に見ていただいてもいい内容とお感じになりましたら、下記バナーにクリック頂けますと幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ
にほんブログ村
観戦前 | Comments:1 | Trackbacks:0 |

ここらでアメフト(観戦)部、部員紹介いっとくか

TARO

たまご

めろん

りんご

みかん

Gさん(近日中に名前決めたい)


その他 | Comments:1 | Trackbacks:0 |

日本唯一のXリーグ専門ブログ

いまさら気付いた。

つーかこのブログだけじゃね?


photo_1.jpg

その他 | Comments:0 | Trackbacks:0 |

応援すべきは鹿島か富士通か、それが問題だ

image_1353844908160219.jpg
鹿島か(ちなみに読みは『かじま』らしい)

image_1353845043675472.jpg
富士通か

ビジュアルではどー考えてもふ


とにかく12月2日はXリーグ準決勝。老いも若きも男も女も横スタへGo.


日本ブログ村 ランキングに参加しています。より多くの方に見ていただいてもいい内容とお感じになりましたら、下記バナーにクリック頂けますと幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ
にほんブログ村
観戦前 | Comments:0 | Trackbacks:0 |

週末の料理の写真アップしてみた

いくらうまいもの作ったと言われても絵がないとイメージつかないと言われて、
こわれかけのRadioAndroidで無理やり撮ってみたでござる。

IMAG0314.jpg

やっとこれで絵に描いた餅程度にはなったな。


日本ブログ村 ランキングに参加しています。より多くの方に見ていただいてもいい内容とお感じになりましたら、下記バナーにクリック頂けますと幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ
にほんブログ村



その他 | Comments:0 | Trackbacks:0 |

鹿島対富士通戦をTVで再度見てみた

title.jpg\
画像をクリックすると東京MXのXリーグ放送のページにとびます


記憶よりもずっと富士通のパスが通っていない。
フロントラインの体格NO1の鹿島に対して、パスをあれだけ止めれていては
TouchDown0も頷ける結果だ。

富士通QBはパス自体は弾丸のようで美しいのだが、厳しいことをいうとちょっと
Cerativityに欠ける気がする。特にオープン(両サイド)へのパスについては、
ことごとく読まれていたのではないだろうか。鹿島がうまいのもあるだろうが。

12・2の再戦ではどんな結果になるのだろう。今から楽しみだ。

TAROの一番の悩みは、前回鹿島を応援したものの、

富士通のチアリーダーのあまりの色香に

どっちを応援するかまだ決まらないこと!!!



日本ブログ村 ランキングに参加しています。より多くの方に見ていただいてもいい内容とお感じになりましたら、下記バナーにクリック頂けますと幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ
にほんブログ村
観戦記 | Comments:1 | Trackbacks:0 |

みなさん3連休はいかがお過ごしですか

TAROはアメフトの試合もなく暇な3連休です。
意味もなくご馳走を作って一人さみしく食べております。なにげに料理が趣味のTAROの今夜のメニューは、
牛肩肉のロースト、カメラが壊れていてみなさんにお見せできないのが残念。

というわけで、アメフト部忘年会を考えております。場所は池袋のTARO宅。

image_1353333787592762.jpg
寂しいので富士通のチアの写真入れてみた。萌え〜。




日本ブログ村 ランキングに参加しています。より多くの方に見ていただいてもいい内容とお感じになりましたら、下記バナーにクリック頂けますと幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ
にほんブログ村
その他 | Comments:0 | Trackbacks:0 |

11/18 鹿島 Deers vs 富士通 Frontiers

11/18 横浜スタジアム 第二試合


 中華街でたまごさん推薦の店でおいしい福建省料理を食べながら、応援チームを決める。

『どっち応援する?』(TARO)
『どーしよっか?』(たまご)
『両チームはどんな感じですか?』(みかん)
『わかんないけど、鹿島はでかいよ。パワーは鹿島。富士通は、スピード?的な感じ?』(TARO)
『じゃ、鹿島で』(みかん)

 的な感じで鹿島となった。


 試合は大熱戦。鹿島の最強OL陣(つまり攻撃側相撲取りチーム)に富士通DL陣(守備側
相撲取りチーム)もよく耐え、互角の展開。以外にも両チームパスが多い。

 勝敗を分けたのは富士通側の攻撃。富士通は攻め込むものの touch down がなかなか
奪えず、キックゴールで3点づつしか奪えない。
 対する鹿島は、数は少ないものの着実に touch downを重ね、try for pointとあわせて
7点づつ加点していく。この差が勝敗を分けたか。

 12/2の準決勝では奇しくも同じ対戦。反省を糧に両チームどのような戦術でくるか
次の試合が楽しみです。



日本ブログ村 ランキングに参加しています。より多くの方に見ていただいてもいい内容とお感じになりましたら、下
記バナーにクリック頂けますと幸いです。

M社社内報で、ランキング3位まで上がりましたと記事にしてもらったらいつのまにか6位。。。みなさんクリックお願いします!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ
にほんブログ村
観戦記 | Comments:1 | Trackbacks:0 |

11/18 安田生命Pirates vs 東京ガスCreators【写真】

11/18 横浜スタジアム
東京ガス 63-42 安田生命
詳細な結果はXリーグHP参照

『このチームのチアリーダーは
Xリーグで一番ハアハアなんだぜ』
とか変態キモオタオヤジ全開に
していたら、前に座っていた
おねーさんはチアリーディング
チームの
OGだったらしい(死亡)


好意的に微笑んでもらったからいいけど、超ハズかった。。。

image_1353334007587558.jpg



さて、試合のほうは、、、

初参戦のりんごさん、みかんさんの記念すべき第一試合はPirates。僕が初めて見た試合といい、初めて萌えたチアリーダーといい、どうもM社アメフト部はPiratesに縁があるようです。

試合は結果の得点を見てもわかるとおり、ノーガードの打ち合い。

パスが通る通る。まるで違うゲームみたい。60yard超のRunも何度も出ていた。

前半まではほぼ互角の展開で、点もいっぱい入って初めての二人には面白いゲームだったかも
しれない。一方で、どんなけ両チームディフェンス弱いんだと思わずにはいられないところも
多々あったことも事実。。。

美人美形チアリーディングチームがあるかぎりTAROのPirates愛は揺るがないですが、
もうちょっとコーナーバックをはじめとするディフェンスバック陣には来季がんばって
欲しいところですね。

チアリーダーの皆様(と選手の皆様)来季もよろしくお願いします!!!

image_1353333852622250.jpg 


第二試合(富士通-鹿島)の詳細は明日アップします!

image_1353333886294166.jpg 


日本ブログ村 ランキングに参加しています。より多くの方に見ていただいてもいい内容とお感じになりましたら、下
記バナーにクリック頂けますと幸いです。

社内報で、ランキング3位まで上がりましたと記事にしてもらったらいつのまにか6位。。。みなさんクリックお願いします!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ
にほんブログ村
観戦記 | Comments:0 | Trackbacks:0 |

ファイナルステージ進出チーム決定

Xリーグ公式発表はこちら

12月2日(日)11:00~ 横浜スタジアム オービック vs ノジマ相模原
12月2日(日)14:30~ 横浜スタジアム 鹿島 vs 富士通

皆さん12月2日は必見ですよ!!!

 オービック対ノジマ相模原の対決も見ものですが、
 第二試合は18日と全く同じ、横浜スタジアムでの同一カード!

 セカンドステージでは鹿島のディフェンスの前になかなかTouch dowmまで
もっていけず惜敗した富士通の巻き返しはいかに!!!

 cheer_mainimg.jpg 
     チアリーダーでは圧勝か

しかし、、、
ノジマ、オービック、鹿島、富士通。。。

あの強豪パナソニックですらファイナルステージ進出ならずですか

TARO一押しのIBMに鑑賞したパナが。。。IBMを破った以上ファイナルステージに行って欲しかったです
でなければ。第一試合、オービック対IBMが見たかった。。。

ちなみにX2との入れ替え戦にはブルザイズ東京と富士ゼロックスが回る模様。
TAROの2押し3押しのユニシス、パイレーツは9位、10位ですか。。。
好きなのは8割チアリーダーが理由なので
X1に残ってさえくれれば関係ないです
( ー`дー´)キリッ

IMG_1956.jpg

Xリーグ公式発表はここ

17日のX bowlの前の、16日の入れ替え戦にも注目です。

日本ブログ村 ランキングに参加しています。より多くの方に見ていただいてもいい内容とお感じになりましたら、下記バナーにクリック頂けますと幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ
にほんブログ村









観戦前 | Comments:0 | Trackbacks:0 |

18日観戦速報

横浜スタジアム、
第一試合:明治安田パイレーツ 東京ガスクリエーターズ
第二試合:鹿島ディアーズ 富士通フロンティアーズ
参加者:TARO、たまご、りんご、みかん

M社アメフト(観戦)部最大規模(参加者4名)となった今回。



IMG_0259.jpg
前日の雨が嘘のように晴れ上がった絶好の観戦日和。2戦ともほぼ同点のまま
後半を迎える激戦で、試合内容にも大満足。

IMG_3711.jpg
アイドル的なダンスと容姿でカメラオヤジを惹きつけてやまない富士通のチアリーダー



一言言いたい。
富士通のハーフタイムショーに殺到する
カメラオヤジの数半端ない

でも気持ちはわかるw


個別の試合の感想は明日以降たまごさんの写真と一緒にアップします。

女性2名が楽しんでもらえるか不安だったが、たまごさんのコミュニケーション力と、
アメフトの魅力により楽しんでもらえたようで正直ほっとした。

また行きましょうね!!! メールしてくれたら感想をアップさせていただきます。



日本ブログ村 ランキングに参加しています。より多くの方に見ていただいてもいい内容とお感じになりましたら、下記バナーにクリック頂けますと幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ
にほんブログ村
観戦記 | Comments:2 | Trackbacks:0 |

明日は横スタで3試合


今季最後の一日に3試合観戦可能な日。セカンドステージの最終節でもある。

参加者は、なんとTAROとたまごさんのいつものオヤジコンビに加え、
うら若い乙女二人(つーかこの表現がすでにアラフォー)

img_1178509_52329448_0.jpg
↑乙女のイメージ

楽しみだったり、間が持つかちょっと不安だったりの週末。
しかしいつも通り空気を読まずに思いっきり楽しむ予定です。

みなさんも、佳境となったXリーグ観戦へGo!!!



日本ブログ村 ランキングに参加しています。より多くの方に見ていただいてもいい内容とお感じになりましたら、下記バナーにクリック頂けますと幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ
にほんブログ村
Read more
観戦前 | Comments:1 | Trackbacks:0 |

観戦記 IBM BigBlue vs NOJIMA Rise

前回のPanasonic戦で完敗した影響が心配されるBigBlueだが、相手の守備を逆手に取った
ラン攻撃で圧勝、Riseに対して今季初勝利をあげ、今シーズンを締めくくった。

Riseは、先日のPanasonicがIBMを破った守備をまねて、完全にショートパスを
想定した守備体系でIBM Quarter-Buck Kevin Craftのパスを封じようとしてきた。
具体的には、浅いディフェンスラインで、かつ後ろの人数を多くしていて、ディフェンス
ラインの裏へのパスは絶対にさせない人員配置。

しかしこれが有効に働かない。


BigBlueはRunnig Buck末吉のラン攻撃を繰り返し、前の人数が少ないRiseの守備陣を
突き崩す。たまに出すパスも比較的人数が少ないオープン(サイド)へのパス中心のため、
人数をかけたわりにパスをインターセプト、カットできない。

IBMは最強Quarter Buckがパス攻撃をちらつかせ、しかし相手がパスを警戒した守備体系を
取ればスピードとパワーを兼ね備えたRunning Buckが着実にyardを稼いでいくという
新しい攻撃の形を手にした。守備陣、特に今季弱さが目立ったLineBuck陣を補強できれば
来シーズンこそ台風の目になれるに違いない。




観戦記 | Comments:0 | Trackbacks:0 |

11/10 アサヒ飲料 vs アサヒビール

ひさしぶりの一人観戦で、カメラマンのたまごさんいないので写真なし。

とりあえず大井第二球場、ちょっときつい。

ホーム(アサヒビール側)には立派なスタンドがあるのに、Visitor のアサヒ飲料側は芝のスタンド。スタンド応援スタイルが売りのアサヒ飲料のチアリーダーだが、本日は普通にスタンド前で応援していました。まあそうだわな。。。

うーん、写真で説明できず申し訳ない。
e0095468_2143156.jpg

ひろってきた画像

下半分がホーム側、上半分がVisitor側と説明すれば雰囲気が伝わるだろうか?

試合は、TAROの観戦歴初の延長戦!

5回目の延長戦(両チーム交代で一回づつ攻撃する、PK戦みたな感じ)の末、アサヒビールが格上のあさひ飲料を破って勝利。

アサヒ飲料を応援していたTAROには残念な結果でしたが、熱戦と、11月とは思えない良い天気に気分も晴れました。



日本ブログ村 ランキングに参加しています。より多くの方に見ていただいてもいい内容とお感じになりましたら、下記バナーにクリック頂けますと幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ
にほんブログ村
観戦記 | Comments:2 | Trackbacks:0 |

明日は大井で2試合

先日お知らせしたとおり


11/10は

アメフト二試合 ⇒ クラブ(ageha) の激辛大盛デー


無題

変態キモオタオヤジTAROと共に
Steve青木のプレー

酔いしれたいあなたも参加しやがってください!

アメフトの方も、

アサヒ飲料xアサヒビール のアサヒ対決

ノジマ x IBMの ラン攻撃対パス攻撃対決

と見どころ満載です!!!
観戦前 | Comments:1 | Trackbacks:0 |

【写真】IBM対Panasonic戦他

IMG_1906.jpg
オービック 対 アサヒビール オービックがすべてにおいて圧倒していた


IMG_1938.jpg
これはアサヒビールのチアかな?

IMG_1898.jpg
予想に反して完敗してしまったIBM。 最も応援していたチームだけに残念。

IMG_1905.jpg
会場の入りはまあまあ。アミノバイタルのスタンドが8割方埋まっていた。

IMG_1900.jpg

広いフィールド、ビール、選手たちのぶつかる音。アメフト観戦は本当に楽しい。


日本ブログ村 ランキングに参加しています。より多くの方に見ていただいてもいい内容とお感じになりましたら、下記バナーにクリック頂けますと幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ
にほんブログ村

観戦記 | Comments:0 | Trackbacks:0 |

【写真】明治安田パイレーツのチアリーダーがハアハアすぎる件

ind_pi_021.jpg
Screen shot 2012-10-21 at 9.56.56 PM

変態キモオタオヤジTAROにはまぶしすぐる
IMG_1958.jpg
IMG_1957.jpg
IMG_1956.jpg
IMG_1955.jpg

カメラマンのたまごさん、空気を読まないセクハラショットナイスな写真をありがとうございました。


日本ブログ村 ランキングに参加しています。より多くの方に見ていただいてもいい内容とお感じになりましたら、下記バナーにクリック頂けますと幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ
にほんブログ村
観戦記 | Comments:6 | Trackbacks:0 |

【写真】東京ガスCreators vs ブルザイズ東京


IMG_1976.jpg
試合前のコイントス

IMG_2003.jpg
両チームエキサイトしてどつきあいになる場面も

IMG_2004.jpg
東京ガスのチアリーダーはノリが良く、選曲もいいので楽しめる

IMG_2008.jpg
本当に楽しそうに応援してくれるところがいい

IMG_1960.jpg 
ブルザイズのチアリーダーは親しみやすい感じ

IMG_2007.jpg
結果は東京ガスが快勝し、X1への残留を決定的にした。




日本ブログ村 ランキングに参加しています。より多くの方に見ていただいてもいい内容とお感じになりましたら、下記バナーにクリック頂けますと幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ
にほんブログ村
観戦記 | Comments:0 | Trackbacks:0 |

明治安田パイレーツ vs 富士ゼロックスミネルヴァAFC

会場は大井でこんな感じ

IMG_1944.jpg


IMG_1948.jpg
Xリーグ最高と噂の高いパイレーツチアリーダー

IMG_1963.jpg
今までのうっ憤を晴らすかのようなパイレーツの猛攻

IMG_1964.jpg
IMG_1966.jpg

パイレーツはタッチダウンを決めるとチアリーダーがマスコットボールを投げてくれるのですが、売り切れるほどのタッチダウンラッシュでした。
観戦記 | Comments:0 | Trackbacks:0 |

IBM対Panasonicの戦評が出ています

Xリーグ公式サイトに戦評がでています。

要は、

『Kevinがあそこでパントするとは思わなかった。てっきり4th down gambleと思っていた』

つーことらしいです。

ちょっとお粗末ですね。。。しかし、前節まで無敵の攻撃力を誇ったIBMのPass Offenseがあそこまで押さえられてしまったのは本当に意外でした。



日本ブログ村 ランキングに参加しています。より多くの方に見ていただいてもいい内容とお感じになりましたら、下記バナーにクリック頂けますと幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ
にほんブログ村
観戦記 | Comments:2 | Trackbacks:0 |

Xリーグ Pirates vs ミネルヴァ、Creators vs ブルザイズ

二試合とも応援チームが勝ち嬉しい日曜になりました。

特に、チアがXリーグ最強である明治安田パイレーツが大勝。残念ながらこれまであまり見れなかったTouch Down Danceを満喫させていただきました。

東京ガスCreatorsもブルザイズに順当勝ち。Creatorsのチアは音楽のノリもよく、みんな本当に楽しそうに踊っていて良かったですね。

たまごさんからの写真が届き次第アップします!!!


日本ブログ村 ランキングに参加しています。より多くの方に見ていただいてもいい内容とお感じになりましたら、下記バナーにクリック頂けますと幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ
にほんブログ村
観戦記 | Comments:1 | Trackbacks:0 |

Xリーグ観戦記 IBM vs Panasonic, Obic vs Asahi beer

たまごさんはもう4回目の参加、メロンさんは初めての参加だ。

IBM対Panasonic

観戦前、初めて見るPanasonicのチアリーダーをちょっと見る

・・・なんか負けてる。

前回の観戦で、IBM BigBlueに忠誠を誓った僕。しかし、IBMの美麗おねーさんズの破壊力を疑うわけではないのだが、Panasonicの大人数×日本人好みをそろえた応援団に、今日の試合への根拠無き不安感を感じたのだ。

てゆーか、ちょっとPanasonicもいいかなって思っちゃっただけ。(∀`*ゞ)テヘッ

試合は、意外にもPanasonicの圧勝。

 IBMのQB Kevin Craftのパス攻撃を、後ろを厚くした対パス攻撃用の守備でしっかりとしのぐPanasonic. 先取点こそロングバスからIBMが得たものの、その後はKevinがパスの相手を探しても出しどころを見つけられないケースが多かった。一方で、Panasonic offence は、徹底的なinside へのランでじわじわをIBMからyard を奪っていく。IBMは、相手があからさまにパスを警戒しているのを見てランを出して対抗するが、今ひとつ工夫がなく、大きなゲインを得たランはほとんどなかった。


オービック対アサヒビール

アサヒを応援。応援グッズはハリセンとメガホン

アサヒのチアリーダーはチアリーディング系、背が高くない可愛い女の子揃い、萌え。本日参加のおじさん3名萌えまくり。
  笑顔がすてき。
  意味もなく頻繁に見せてくれるアクロバットもテンション上がる。
  世界七不思議の1つ、パンモロはどーでもいいのに、パンチラっぽいと見てしまう現象を利用した服&ダンスにノックアウトされる。

 ということで試合はオービック圧勝。しかし2試合続けての応援チーム敗戦となったわれわれの頬はなぜか緩んでいましたとさ。


 しかしこれでテンション上がったは収まらない。

 明日の大井も参戦します!!!



日本ブログ村 ランキングに参加しています。より多くの方に見ていただいてもいい内容とお感じになりましたら、下記バナーにクリック頂けますと幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ
にほんブログ村
観戦記 | Comments:0 | Trackbacks:0 |

観戦記用にデジカメ欲しい

が、もともとカメラは写ればいい派のTARO,どれを買っていいかよくわからない。

現時点での要求事項
  • 20倍以上のズーム
  • ある程度は連写可能 
  • あんまりごついのは恥ずかしいので×
  • TAROの雑な扱いに耐える強度があること

うーん、2万弱の普通のデジカメと、4万以上するミラーレス一眼等の機種の間で、
どの程度画質が違うのかがわからん。あまり予算もないのでできれば安いやつに
したいです。

どなたかご教示下さい。。。



日本ブログ村 ランキングに参加しています。より多くの方に見ていただいてもいい内容とお感じになりましたら、下記バナーにクリック頂けますと幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ
にほんブログ村
Read more
その他 | Comments:1 | Trackbacks:0 |

ついに明日2nd stage開幕

参加予定者:たまごさん、めろんさん
集合場所:日本一手際が悪いと評判のマクドナルド
集合時間:10:25(遅れた人は直接アミノバイタルフィールドで合流)ね!

11:00- 第一試合 IBM対Panasonic!

見どころはここを見る

14:30- 第二試合 オービック対アサヒビール


日本ブログ村 ランキングに参加しています。より多くの方に見ていただいてもいい内容とお感じになりましたら、下記バナーにクリック頂けますと幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ
にほんブログ村
観戦前 | Comments:0 | Trackbacks:0 |

あと3日でIBM対Panasonic戦

楽しみで楽しみで、

飲んだり、
o0450044210283370377.jpg

騒いだり、
images.jpg


らじばんだり   
rajibandari_2.jpg


忙しいっす。





日本ブログ村 ランキングに参加しています。より多くの方に見ていただいてもいい内容とお感じになりましたら、下記バナーにクリック頂けますと幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ
にほんブログ村

観戦前 | Comments:1 | Trackbacks:0 |
| HOME |